top>gallery>Novel>二人の「私」>
二人の「私」



『おはよ〜^^ よく寝むれたかな?昨日はつき合わせちゃってごめんね。それじゃあ今日も一日お互いがんばろ〜♪』

 毎朝日課のメールを送って、家をでる。あて先はメル友の<ケンくん>。隣の家に住む幼馴染の<坂崎 賢一><けんくん>で
もある。

 なかなか本心をいえない私が、サブアドを使ってけんくんとメールしているのだ。けんくんは、<川村 明日未>=<ちょこ>
だとは気付いていない。私がそうなるように細心の注意を払っている。

 「けんくん!! おはよ〜♪」

 「おう、あす。おはよ〜さん。」

 「今日は珍しく起きてるんだね〜。いつもなら私が起こすまで起きないのに。でもすごく眠そうだけど大丈夫?」

 「おぅ、今日は寝てないからな〜。眠くてしょうがないわ〜」

 ちょっとドキッとする。昨日はついメールが楽しくて、ケンくんをつき合わせてしまったから。まさか、あれから寝てない
なんて思わなかった……。

 「大丈夫?眠いなら少し寝てから行けば?先生には私から適当に言っておくよ。」

 「いいって。生徒会の仕事もしなきゃならないしな。俺が寝ているようなら、はたき起こしてくれや」

 「うん……本当に大丈夫?」

 「大丈夫、大丈夫。気にすんなって。急がないと間に合わなくなるぞ!ほらっ!!」

 「は〜い」

 いつもの道を少し早足で学校に向かった。私はこの時間が大好き。けんくんと学校まで二人きりになれる気がするから。
小学生のことからず〜っと一緒に生活してきたけれど、けんくんを意識するようになったのは高校に入ってからだった。高校に
入って、けんくんは生徒会の役員になった。会計の役員として会長を上手にサポートしている姿を見て、幼馴染の意外な一面を
発見したような気持ちになった。意識するようになったといっても、二人の関係や係わり合いに何の変化もなかったとおもう。
私も今まで通りの関係ですごくたのしかった。

 けれど、「いつしか会長の<小松 彩>さんとけんくんは付き合っている」といううわさが流れ始めた。確かに生徒会の仕事で、
生徒会室に二人でいることは多いみたいだけれど……でも私にはそれを確かめる勇気がなかった。

 学校について、携帯を見てみるとケンくんからメールが届いていた。

 『おはよ〜。結局昨日あれから眠れなくてさ〜。 あ。でも全然ちょこさんのせいじゃないから。気にいないでね! それじゃ
今日も一日がんばっていきましょ〜!! 』

 こんな他愛もないメールが楽しくてしょうがない。私はいつもこの二つで一日分の元気をチャージできる。なんて安い性格なん
だろう。思わず笑みがこぼれた。

 『ホント!?でも遅くまでごめんなさい。眠くなったら寝てくれてもいいんだからね?』

 『本当にきにしないで〜俺もちょこさんとメールするの楽しいしさ。ついつい夜更かししちゃうよね(汗) 授業つまらないよ〜』

 「本当に授業はつまらないよね(笑)」なんて思いながらけんくんを見ると、けんくんは寝ちゃっていた。


 今日もいつも通り、<ちょこ>として休み時間とか授業中にちょっぴりメールしたり、<明日未>として話しかけたりしている。

 そうしているうちに、けんくんは生徒会へいってしまう。会長さんとは本当に付き合っているのだろうか……心配でしょうがない
けれど、怖くて聞けない私がいる。そして何もできずに一人で先に帰ることになるのだ。

「どおしたの明日?最近やたら暗いじゃないの〜カラオケでも行ってすとれす発散しない?」

 帰ろうとしたところに親友夕貴が遊びに誘ってくれた。

 「うん。いこっか。歌ってパァ〜と忘れちゃおう!! 」

 「そうそう。それじゃあ駅前でいいよね? 」

 それから二人で2時間くらいバカ騒ぎをして楽しんだ。

 「はしゃいだね~。やっぱ夕貴ちゃん歌うまくてうらやましいなぁ〜。」

 「そんなことないって。」

 気にしていたこともすっきり忘れて、夕貴と別れたときお母さんからメールがきていた。

『賢一君車に轢かれたらしいわよ。●×病院らしいから早く行ってきなさい!』


 おもわず携帯を落としそうになる。真っ青な顔をして立ち尽くしていると、夕貴が心配したのか声をかけてくれる。

 「明日? どうした? 顔が真っ青だよ?」

 「ゆ……夕貴ちゃん……どっ……どうしよう。」

 「何があったの!! さっきのメール? 見せて見なさい!! 」

 そういって夕貴は携帯をひったくる勢いで取ると、メールに目を通して一喝してくれた。

 「なにぼぉーっとしているの!!早く病院に行ってきなさい。明日は坂崎君のこと好きなんでしょ!!!」

 でも怖くて足が動かなかった。

 「だって……もしけんくんが死んじゃってたら……私……私」

 次の瞬間、頬が急に熱くなった。何が怒ったのか分からず、呆然としている。

 「何馬鹿なこと言っているの!!そんなことあるわけないでしょ!! 今ここで行かなかったらいつ彼のところへ行くのよ!!」

 泣き崩れそうな私のことを夕貴がひっぱたいてくれたのだ。

 「……ヒック……ヒック……うん……分かった。いってくる。」

 「詳しいことが分かったら後で連絡しなさい。私だって心配なんだから。」

 そういうと夕貴は私のカバンを差し出して、背中を軽く押してくれた。次の瞬間には、今までに走ったことがないほどの速さで
病院まで走った。普段はあまり運動は得意なほうではないので、病院に つく頃には私が倒れそうになっていた。

 受付を見つけて、看護婦さんに部屋の場所を聞くと病室まで駆け上がる。病室の前にたどり着いたところで、深呼吸をして息を
整えた。そのとき、中から話し声が聞こえてきた。

 「本当にごめんなさい坂崎君。私のせいで……。」

 会長さんの声だ。ノブに伸びかけた手を引いて、声に耳を傾ける。

 「気にしないでください。俺が勝手にやっただけですから。」

 「でも私がちゃんと確認していれば……」

 「人間なんです。たまにはそういうこともありますよ。最近忙しかったですから。会長も疲れていたんじゃないですか?」

 会長のすすり泣きが聞こえてきて、もうこの場にいたくないと思いながら、扉に耳をかたむける。

 「いいえ……そんなことは……私……私……。」

 「本当に大丈夫ですから。会長は帰って休んでください。」

 「私……あなたのことが心配で帰れませんだって……」

 
 もう限界だった。気がついたら、カバンも取らずに駆け出していた。家の近くの公園まできて、ベンチの上に倒れるように座り
込んだ。あんな場面に出くわして頭の中はグチャグチャ。どうしていいのかも分からず、しばらくそのままボーっとしていた。
 

 ブーブーッブー。

 
 突然携帯が震えだしてドキッとする。差出人はケンくんだった。

 『あす。どうして帰った?とりあえず戻ってこい』

 なんで……〈ちょこ〉が私だって知っているの?

 わけが分からなくなって、取り乱しているとまたメールが来た。

 『こないなら探しに行くからな! 怪我人に心配かけやがって』

 とりあえず戻らなきゃと思い、病院に向かって歩き出す。

 
 あんなに必死にばれないようにしてきた。
 
 今朝までいつも通りだった。

 なんで……なんで……。

 怒っているかな?軽蔑しているよね。

 もう何も考えたくない! 


 そこでちょうど病院に着いた。もう人気のなくなった病院に入り、けんくんの病室に向かう。ドアノブを握る手が震える。
やっぱり引き返そうという思いを何とか押さえ込んで、ドアを開けようとしたとき。内側からドアが開いた。

 「あんな勢いで飛び出していって!! 心配かけんなバカ!! 」

 いきなり抱き寄せられて思考が停止する。

 「まったく。」

 しばらくしてやっと声をしぼりだした。

 「気付いて……いたの?」

 「こんな薄い扉なんだから、外に人がいればわかるっての。まぁ会長は気付いてなかったみたいだけどな。」
 
 「知って……いたの?」

 「最初は気付かなかったさ。でもな、〈ちょこ〉さんが寝た瞬間に、あすの部屋の電気が消えたことがあった。授業中に隣で
メールしてたりすりゃ誰だって気付くっての」

 「……怒ってないの?」

 「おこりゃしないが、なんでこんな回りくどいことをやったのかがわからないな。」

 「なんで気付かない振りしていたの?」

 「言ったら、あすはどういう行動をとった?自分のことだから分かるだろ?それに、〈ちょこ〉さんとのメールも楽しかったしな。」

 「会長さんと付き合ってるんじゃなかったの……?」

 「あんなうわさ信じてたいのか。んなことあるわけねぇだろうに。さっき告白されて断ったとこだよ。」

 「私うそつきだよ?」

 「いままで世話になってきたんだ。その程度のうそがどうした。」

 私の質問攻めに全て優しく答えてくれた。そこでついに涙腺が決壊してしまう。

 「ごめんなさい……ごめんなさい。」

 子一時間泣いていただろうか。その間もずっとけんくんは私を抱きしめていてくれた。

 「私……けんくんが好き。会長と一緒にいるの見ていて耐えられなかった。」

 「ごめんな。俺もあすのこと好きだよ。今までそういったそぶり見せても全部スルーされてきたから言えなかったよ。」

 「え?いつの話?」

 「中学の頃とか何度も2人遊びにいっただろ?」

 確かに水族館にいったり、公園にバドミントンしにいったりはした。でもあの頃は二人であそぶのがふつうだったから……。

 「ごめんなさい。あの頃はまだなにも意識してなくて……。」

 「気にすんな。昔から一緒に遊びに逝くのは普通だったんだから。」

 ふと大事なことを忘れているのに気がついた。

 「ッ。そうだけんくん怪我は大丈夫なの??!!」

 「なんだ、いまさら。たいしたことないよ。車にはねられたっていったって、怪我は足の捻挫ぐらいだしな。大事をとって一晩
入院なだけだよ。」

 「よかった〜。でもなんで車になんか……」
  
 「会長が寝不足で道でふらついてな。助けようとしたら轢かれた。」

 「それでさっき会長さんあんなだったのね。」

 「誰かさんが勘違いして出て行くほどな。そろそろ遅いから帰れ。また明日な。」

  そういって笑顔でカバンを差し出してくれる。

 「うん。またね!」

  そして、きたときとは比べ物にならないほど元気に部屋を出た。







 帰り道。またケンくんからメールがきた。

 『守りたい子ができました。もう、ちょこさんにお世話になることもないと思います。いままで本当にありがとう。』

 おもわず笑みがこぼれる。

 『私とメールしてると、彼女がすねちゃうもんね。大切にしてあげてください♪さようなら^^』







-----------------------------------------------------
書き上げたのはいつだったっけな。割と前ですw
mixiで唐突に短編書きます!と宣言したその日に1時間くらいでかいたやつw
その後いろいろ手直ししたりしましたが。
やっぱり自分の文才のなさと、発想力のなさに凹むは〜(´・ω・`)

06.12.06
イロイロ修正しました。なんつうか酷い。その一言に尽きますorz

↓一言感想お願いします!
back